SEランナーの日常

2時間35分切りをめざして

『1/6〜1/12』今週のトレーニング

こんばんは。最近調子がめっぽう良いかなまるです。


私は3月24日に行われる佐倉朝日健康マラソンに向けて、苦手な寒さに耐えながらトレーニングをしています。

今週の感覚では、フルマラソン2時間45分。10km31分30秒くらいでは走れそう。あくまでも感覚なのですが。笑

 

今週行ったトレーニング1/6~1/12

 

f:id:shinkana11:20190114224720j:plain

1/6~1/12


走行距離は59.3km

今週は初っ端の日曜日に全て積み込んだ感じでした。日曜日は、午前に市川ハーフマラソン、午後にOTT(大人のタイムトライアル)と相当なハードスケジュールでしたがお正月に毎日走った事で体力がついたのでしょうか。予定通りに両方走り切りました。

しかし、そのせいでどっと疲れが出て3日間は走れず...10日に40分で9㎞程ジョグをして動きを整え、12日は400*10(74)で心肺機能を戻すイメージで走りました。

予定では10日に400のインターバルをして、12日に30㎞が出来ればいいなと思っていましたがダメージがデカすぎて回避しました。

 

今週のポイント

1月6日

市川江戸川河川敷マラソン(ハーフの部)→77分15秒 1位

 OTT10000M→32分50秒 ペースメーカー

 

今週は1月6日に追い込みました。トレーニーとして完璧な1日です。

市川ハーフマラソンとOTTの10000mはどちらもトレーニングで走りましたが、今の私にできる限界のトレーニングだったように思います。おそらくこれ以上走っていたら故障をしていたでしょう。

 
市川江戸川河川敷マラソン

最初の1.1 kmと5㎞ごとが4分25→18分54秒→18分20秒→18分6秒→17分29秒とビルドアップで完走する事が出来たので上出来でした。午後に備えて十分な余裕を持って終える事が出来ました。

f:id:shinkana11:20190114234621j:plain

第2回UPRUN市川江戸川河川敷マラソン

江戸川河川敷を走るレースで1.1㎞と2.5㎞の折り返しコースでアップダウンの無いコースでした。コースが河川敷なので時折強い風が吹き難コースのように思います。

しかし、運営の方々が一緒にウォーミングアップや体操をしてくれたり、レース後に温かいスープを用意してくれたりと良い大会だなと思いました。

記録を狙うのが難しいコースなのでまたトレーニングの一環として参加をさせて頂きたいなと思います。

画像に写っているソイジョイモンテローザグループ居酒屋の割引券は賞品として頂きました。ラッキー^^

 

OTT(大人のタイムトライアル)

オトナのタイムトライアル~はじめてのトラック。

10000mを32分50秒程で走り、久々にいい練習が出来たなと感じました。

最初から最後までリラックスして体を動かす事が出来て自分でも驚いています。つい1か月前の私は1㎞4分のペースでアップアップでしたから。

 

筋力トレーニングと体幹レーニングが身を結び始めてきています。3月までにどれくらいいけるかな~。

 

OTT(大人のタイムトライアル)は走るのが大好きなランナー達がこぞって集まる大会です。Twitterでいつも有益な陸上競技情報を広めてくれるEKIDEN Newsさん、Paulさん、EKIDEN_MANIAさんなどが運営に関わっています。

何人くらい参加していたんだろう。。。とにかくすごい人数!!トップランナーから市民ランナーまで誰もが参加をする事ができて、陸上競技場で走る機会の少ない市民ランナーは、トラックで5000mや10000mのタイム計測することが出来る絶好の機会です。ロードレースは良く参加するけどトラックレースは参加したことが無いという人はとても多いのではないでしょうか。

トラックレースへの参加の仕方がわからなかったり、そこまで本気では無いなぁ。と感じたり、そもそもトラックレースには陸連登録をしなければ出ることのできない大会が殆どという事があります。

そんな陸上競技への高かった敷居を、全て取り払っている様な印象を持ちました。

 

OTTは今回で5回目の開催でしたが、私は今回初めて参加をさせて頂きとても充実した1日を送る事が出来ました。

誰もが知っているトップランナー箱根駅伝を走った選手もたくさん参加しているので、陸上が大好きな方にはもってこいです。

興味のある方は 是非参加をしてみて下さい^^

 

来週のトレーニング 

来週は少し質を上げて、400*10(70切り)と30㎞を取り入れたい。

 

ここまで走れるようになれば、1step質をあげても良いような感じがしてきましたが、もう1週我慢!来週も今週と同じように距離走1回とインターバル1回でスタミナを蓄えます。

 

故障をしないのが一番ですから良い感覚のジョグと、夜の体幹レーニングを頑張って継続していきます。最近はジョグの感覚が悪い時は途中で歩いたり、走るのをやめたりするようにしています。現在はこのようなジョグの方法をとっていますが、本格的に競技に打ち込んでいるときはそんな事は全くした事がなかった。笑

どれだけ痛くてもなるべく走る!!昔はこんなスタンスでした。

今のスタンスが吉と出るか凶と出るか。。。市民ランナーならではの楽しみです。

 
今後も1日1善ならぬ1日1トレーニングは当然継続。

 最近トレーニングの強度が徐々に上がってきたので、畑のお肉と言われる納豆を1日2パックは食べて栄養を補給しています。不規則な生活で練習を継続するためには栄養の摂取は不可欠ですからね!

 

来週のトレーニング目標は

400×10(70)

30km走

 

ではでは!!