SEランナーの日常

2時間35分切りをめざして

『12/16〜12/22』今週のトレーニング

皆さんお疲れ様です。最近二日酔い率の高いかなまるです。

2018年も残すところ8日となりました。疲れもピークとなってきているのではないでしょうか?


私は3月24日に行われる佐倉朝日健康マラソンに向けて、冬休みに怪我をせずに走るために言うことを聞かない体に鞭を打って筋肉トレーニングにいそしんでいます。

 

今週行ったトレーニン

f:id:shinkana11:20181223234004j:plain

12/16~12/22


走行距離は50.6km

今週は少し強度の高いトレーニングを取り入れました。1月のトレーニングにはフルマラソンに向けて1000Mのインターバルを取り入れていきたいので、12月中は400Mのインターバルを何度か行い、慣れておきたいという目的があります。ジョギングだけではどうしても速い動きに体が対応できず息がすぐに上がってしまいます。

インターバルトレーニングについては、こちらに詳しく書いてありました。

インターバルトレーニングの効果とは?スピードアップ以外にも得られる多くのメリット – RUNNING NOTE

私がインターバルトレーニングに現在求めていることは、肺活量を鍛える事。

 

今週は2回インターバルトレーニングを行いました。

12/19(水)織田フィールドに行って400M*10本 200Mリカバリ

久々に強度の高いトレーニングを行いましたが、70秒アベレージくらいで走り切りました。日々の体幹レーニングが身を結んでいると実感です。特に翌日の疲労ハムストリングスに強く出たところは褒められるところでした。


木曜日と金曜日に出張があったため練習が出来ず。。。

12/22(土)にも400M*10本 200Mリカバリ

この日は72秒アベレージで行いました。今週はインタバルトレーニングを2回取り入れる事が出来たので満足です。

 

 

今週のポイント

今週は肺活量を強化する事!
現在ジョギングはできても、少しペースを上げるとすぐに息があがってしまうんですよね。そこを改善するためにインターバルトレーニングを行いました。すぐに強化されるとは思っていません。3か月かけてゆっくり上げていきます。

  • 週2回強度の高いトレーニングで心肺機能の強化。
  • なるべく階段を使う

順調に考えているトレーニングは出来ています。1日1善ならぬ1日1トレーニングも当然継続。

体調を整えるために毎日ビタミンCの摂取は欠かせません。風邪は引きたくないですからね。私はジャガイモが大好きなのでジャガイモをメインで摂取しています。ジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強いので効率よく摂取出来るんですよね(*'▽')

 

来週は今週と同じ目標で続けていきたいと思います。

  • 400×10(70)
  • 週50㎞以上!

強度を上げたトレーニングを繰り返すので怪我には気を付けよう。

ではでは!!