SEランナーの日常

2時間35分切りをめざして

『12/8〜12/15』今週のトレーニング

寒さに弱いかなまるです。

忘年会シーズン本格化してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


私もお酒を飲むのは大好きですが、3月24日に行われる佐倉朝日健康マラソンに向けてお酒と寒さを我慢しながらトレーニングをしています。

今週行ったトレーニン

f:id:shinkana11:20181216214557j:plain

12/8~15

今週は頑張った!!走行距離は56.96km!

特に12/15は午前中に50分のジョギング、午後はジムでトレーニングと充実した1日を送れました。ジムのトレーニングについては後日記述しますので是非ご覧ください!
木曜日と金曜日に出張があったため、月火水と朝のジョギング欠かさず。

私はジョギングの中に※バーピーを取り入れています。

ジョギングは基本的に1km5分を切るペースくらいで行なっています。ジョギングはペースよりも感覚を大事にして走っています。

 

※筋トレキャンプさんにわかりやすく書いてありました。

kintorecamp.com

 

なぜ私がバーピーをしているか。

バーピーをすると、大腿四頭筋ハムストリングス、大殿筋、体幹と走るのに必要な筋肉を効率良く鍛える事が出来ます

長距離走のトレーニングは一定の力を長時間発揮するものが主流となりますが、最大出力を出す練習も凄く大切です。そのためジョギングをする際には必ずバーピーをして、筋肉を補充しています。なんせ今の私は筋力が全くないから。笑

今週のポイント

今週は鈍った体を、動く体にする事!
今の身体では高強度のトレーニングに対応する動きが出来ません。強度に耐えることも出来ません。

  • 継続したジョギングで走る感覚を掴むこと。
  • バーピーで速い動きを、高出力のトレーニングをする事で筋肉に刺激を与える。
  • なるべく階段を使う

木、金の出張でトレーニングは出来ませんでしたので1日1善ならぬ1日1トレーニン、なるべく階段を使ったりするなど日常的に少しでもトレーニングになる動作をして来ました。

たくさんトレーニングをした後にはタンパク質をたっぷり摂ります。トレーニング後30分はゴールデンタイム。練習が終わったらなるべく早く摂ります。これが故障の予防や早い回復にとても効果があるんですよね。

今の時期だと野菜とお肉たっぷりの鍋などがオススメです。ちなみに私はキムチ鍋が好きです(*^-^*)

 

来週からは少し強度を意識していきたいと思います。

  • 400×10(74)
  • 12kmを1km4分ペース

久しぶりに強度を上げたトレーニングをするので、果たして出来るかドキドキです!

ではでは!!